2005年7月号のコラムは「桐谷農園」だった。NPO法人アイ・フィール・ファインの会員達が、2005年から桐谷の村のみなさんの協力のもと、手作り・無農薬・天日干しの稲作に挑戦していて、ホームページ桐谷農園(富山市八尾町・桐谷集落 「有機農業の里づくり」モデルプロジェクト)には、以下のように記されている。

アイ・フィール・ファインは、「高齢者が健康で自立した生活を送れる環境と仕組みを提供すること」を目標に、2004年10月に富山市の有志で立ち上げたNPO法人です。
「終(つい)の住処」を考える中で、「自然」と「様々な世代が支え合い協力し合って暮らす」その二つがとても重要なテーマとして浮上してきました。
そこで、自然溢れる里山・桐谷に農地を借りて体験農園を始めました。
NPO法人 アイ・フィール・ファインが活動の一環として取り組んでいるのが、越中八尾スロータウン特区を活用して、八尾町桐谷地内での無農薬有機栽培による米作りです。
手植えによる田植えから、人力での除草、手刈りによる稲刈り、はさ掛けによる自然乾燥など昔ながらの農法で、無農薬有機栽培を実践しています。また、米作り以外でも、野菜やそばを栽培しています。


米ぬかペレット散布 8年目の今年の田植えは総勢30名で9時から3時間行われたが、高岡にあるパーソナルトレーニングジムの若者たち(4月に桐谷部落の江浚いや苗圃場作りに加勢してくれている)の参加もあり、2005年の田植えよりずいぶん活気があふれていた。田植えが終わってからは食事会。ドームのデッキ下で、(株)シムコが桐谷の近くの小井波にある八尾育種改良センターで生産する旨い豚肉と、どこから手に入れたものかイノシシの肉でのバーベキューを堪能。昨年収穫したもち米を使ってのわさびもちと大根おろしもちも美味しかった。ミツバチの巣箱から蜂蜜を搾る実演も行われ、出来立ての蜂蜜に舌鼓を打った。研修棟では手打ち蕎麦が振舞われ、参加者一同「美味しい!!」の連発だった。

食事が終わりH理事長から、福島の子どもたちを富山に呼んでドームで過させたいと計画している人として紹介されたのが、蜂蜜を搾ってくれた本間さんであった。9年前に脱サラして蜂蜜の販売を始めたが、お客さんに安全な蜂蜜を提供するには、自分でミツバチを育てるところからやらないといけないと思って実践している人だ。昨年の東日本大震災に対して当社がした支援は、すぐに義援金を贈ったことと、原発事故で福島県の楢葉町の住民が避難しているホテルに泊まった会津若松への社員旅行くらいである。他にできることは無いかと思っていたので、原発事故のために福島の小中学校などで屋外活動を制限されたというニュースや、未だに避難解除されていない村があることなどを思い、ドームで子どもたちを受け入れすることはささやかな支援になるだろうと思った。またパーソナルトレーニングジムのアスリートも、八尾で生活基盤を作りたいがなかなか仕事が見つからない、相談に乗って欲しいとfacebookで私にメールしてきた。
新たな課題にチャレンジすることにもなった桐谷での8年ぶりの田植えであった。





3月24日(土)、新しく出来上がった都市計画道路呉羽町袋線(県道富山高岡戦)富山大橋開通式に施工業者として出席した。生憎の雨模様であったが、富山大橋の西詰めに張られた大きなテントの中で9時20分から修祓式、10時から開通式が行われた。長女も開通式が見たいとやって来ていたので、テープカットのあとに携帯電話で居場所を探したら、佐藤工業のK部長(2009年12月23日に開業した路面電車環状線化のための富山都心線工事を当社と佐藤工業のJVで施工した時の現場所長で、現在は本社営業部勤務)と一緒にいた。長女は、富山都心線工事の時に何度か現場事務所に書類届けなどしていて、Kさんと顔見知りであったのだ。Kさんは私に、「今回も朝日建設さんには大変お世話になりました」と言われた。当社が佐藤工業・日本道路・富山地鉄建設JVの下請けとして、電車の軌道施設工事に携わってきたからであった。
そのあとすぐに、当社担当者のIさんとSさんが、当該JVの所長の佐藤工業I所長と一緒にいるのを見つけた。当社の二人は作業服姿だったが、Iさんはスーツにネクタイ姿。Iさんは、これまでトンネルなど(山奥の人目につかない現場で)の工事ばかり担当してきていたので、街中のこんなに晴れがましい式典に参加できて嬉しいと語り、さらに「Iさん、Sさんには本当によくやってもらった。二人がいなくても完成はしただろうが、いなかったら(経過は)違っていたでしょう」との言葉に、夜遅くまで現場や現場事務所で仕事をしていた二人、そして作業に当たっていた当社の社員の姿を思い出した。さらに当社が施工した富山大橋架け替えにかかわる数々の工事が思い出された。代表的な工事としての、竹中土木とのJVで施工したP5橋脚、神通川右岸の下部工A2橋台や右岸函渠工、橋面舗装工事などのほか、五福や安野屋で関連の道路改良工事をいくつも行ってきた。それがついに完成したのだ。
その日の夜、家族で食事に出かけたが、開通したばかりの富山大橋を通る時はワクワクした。特に妻が運転(私は酒を飲んでいたので)してくれた帰り、助手席から眺めた橋の中央に建てられた照明柱の光が外国の光景を思わせるようにロマンチックで美しかったことは、未だに記憶に残っている。
この富山大橋架け替え工事の目的の一番目は、これまでの2車線の車道を4車線化することで交通渋滞の緩和を図ることであった。しかし、これまで片側1車線だった五福末広町交差点から安野屋交差点までが片側2車線になっても、安野屋から丸の内までは従来通りの片側1車線であり、それほど渋滞緩和に役立つとは思えないというのが、私も含めもっぱらの意見であった。しかし、この予想は見事に覆された。
私は毎朝7時前後に自宅を出て、戸出小矢部線、富山高岡線経由で会社まで30分近くかかっていた。出発が7時5分を過ぎると、あちこちの渋滞で会社に着くのは7時40分を過ぎるので、そんな時は北代、長岡を経由して富山北大橋を通って何とか7時半のユニバーサルデザイン室の朝礼に間に合うようにしていた。それでも5分や10分遅刻することがあった。そこで、富山大橋が開通しても、最初に新しい富山大橋を通って会社に出かけた日は6時58分に家を出た。しかし7時10分過ぎには会社に着いていた。次の日は、7時2分くらい、次に5分、8分と出発時刻を遅らせても、いつの時も15分〜17分間で会社に着く。そこで今では7時10分過ぎに家を出ることもあるが、会社には7時半までに確実に着ける。
家を出る時刻が10分間ほど遅くなったが、起床はそれまでと同じ4時45分。5時前から2匹の犬と別々に50分間ほど散歩し、家に戻って妻とお茶とお菓子でおしゃべりしながら新聞を読む。そのあと風呂に入り、食事して出かけるというパターンは一緒。おしゃべりと風呂と食事に10分間だけ多く使えるようになったのだが、ずいぶんゆとりができたと感じる。
ゆとりと言えば、橋の歩道幅員も2mから4.5mに広がり、これまですれ違うのが大変だった自転車が悠々と走っている。ジョギングしている人は対向する歩行者や自転車を気にせずに走り過ぎ、歩行者も楽しそうに歩いているのを見かけると、開通した日の外食からの帰り道に橋を走りながら妻が「これなら公共事業の意義が感じられるわね」と言ったのを思いだす。
財政再建の名の下に公共事業のGDP割合は6%台から15年足らずの間に欧米並みの3%台までに減ってしまい、それを小泉改革や民主党の「コンクリートから人へ」の政策の成果だという人もいる。しかしこれはとんでもない間違いだと思う。3.11の東日本大震災を例にとるまでもなく地震王国と言われる日本、毎年のように台風被害が発生し、火山や急峻な河川が多く世界に例の無い積雪寒冷地帯の東北や北陸地方を持つ日本では、3%では足りないのだ。これからは、防災の観点、産業経済の観点、富山大橋のような安全で円滑な交通の確保に加えゆとりを創造する文化的観点から公共事業を増やすべきなのである。これは、私が建設業の経営者だから言うのではない。日本を良い国に、富山を良い県にするために必要なことだと信じるから言うのだ。そのためには、われわれは国民、県民、市民としてどんな公共事業が必要かを自ら考え、政治や行政を通して実現していかなければいけない。公共事業を政治屋の集票の具とさせたり、行政にお任せしているようでは、安心、安全で文化の薫り高く、生まれてよかったと誇りに思えるような国にはならない。
2月29日(水)、昨年の東日本大震災で大きな被害を受けた仙台市の沿岸部、若林区の荒浜地区を訪れた。前日の28日に仙台市内で開催された「三方良しの公共事業改革推進カンファレンスin仙台」(写真1)に併せて、翌日に被災地の見学を計画して欲しいと事前に事務局に依頼し実現した。
荒浜は、地震発生直後、大津波が渦を巻きながら濁流となって、見る見るうちに家や車、漁船を押し流し、堤防のように見える盛土された道路に向かって狂ったように進んで行く、我が目を疑うような映像が何度もテレビに映し出された地区である。後で知ったが、この荒浜地区では翌日200人〜300人の水死体が見つかった。

仙台駅を出発した車が荒浜に近づくにつれて、半壊した建物(写真2)が見え始めるが、次には、がれきが取り除かれ、ほとんど何も建っていない荒涼とした平地となる。見えるのは、家の基礎コンクリートだけの宅地と道路だけ(写真3)。そんな風景を見ながら、地震の翌日から全社挙げて復旧作業に当たった仙台市の深松組社長のカンファレンスでの事例報告を思い出す。



テレビや新聞では、自衛隊や消防団員などによるがれきの中の遺体の捜索状況がたびたび報道されたが、捜索隊が被災地に入れるように最初に道路を開けた(写真4)のは、すべて地元の建設会社であった。自らの会社も被災し、社員が亡くなったり重機を流失したりした建設会社も、残った社員を動員して作業に当たった。がれきに埋まった道路にも遺体があるので、遺体を発見した時は重機で傷つけないようにしながらの作業であったが、その後、作業に当たった多くの社員がうつ病になり今も苦しんでいるという。

コンクリート基礎の上に建っていた家々でそれぞれの日々を送っていた人たちは、今、生きておられるのだろうか、どうされているのだろうかと思いながら海岸に着いた。海岸には、基礎をえぐられながらも残った公衆便所(写真5)のそばに慰霊碑(写真6)が建っていた。海岸の堤防(写真7)に登ると、何か臭う。海岸沿いには水産加工場があったので、その臭いだと聞く。
堤防の上で、一緒に視察した奈良の中村建設の社員さんから、炊き出しなどのボランティアで被災地を4回訪れたと聞き、義援金や会津若松への震災支援旅行くらいしかしてこなかった自分を恥ずかしく思った。



昨年の3月11日の午後2時48分、私は午後1時から本社の4階で行われていた「現場NOTE」導入プロジェクト会議に最初の1時間だけ出席してから、2階の自席で仕事をしていた。大きな揺れは感じたが、近所のビルの解体作業がその時だけ特に激しかったのだろうと思っていた。富山県では全く被害が無かったが、私がこの時間に出張や旅行で東北地方に出かけていてこの大震災にあった可能性が全くないとは言い切れないと思うことがある。実際、車で仕事に出かけていて、迫り来る津波から命からがら逃げた人のニュースを聞くと、私を含め被害にあわなかった全国の人々は、たまたま地震の影響をさほど受けない安全な場所にいて、たまたま生き残ったと思えて仕方が無い。
大震災から一周年を迎えるに当たって、3月に入ってから連日テレビや新聞は被災地の様子を報道したが、見るたびに読むたびに、被災地でこんなにも悲惨な出来事があったのかと思った。また、未だに精神的にも経済的にも厳しい生活が続いていることに、何とも言えない悲しさに襲われた。
そして、自分の想像力の無さに愕然となった。
生き延びたのに仮設住宅で自殺した50代の女性。4歳の息子を失い自殺を考える日々を送る女性と、娘であるその女性を見守る自らも妻を失った私くらいの年齢の父親。それまでの地域のつながりを失った仮設住宅での生活で、引きこもりになったお年寄り。両親を亡くした孫を育てながら、当初は死にたいと思っていたのが、今ではあと10年あと15年、いや90歳まで生きてひ孫の顔を見たいと話すおばあちゃん。そんな話を見聞きするたびにティッシュペーパーに手を伸ばし、そんな状況が生まれるであろうことに想像が及ばない自分、毎日「今日の昼は何を食べようか?」、「今夜はすき焼きが良いな」などと気楽なことを考えながら生きている自分を恥ずかしく思った。
日本人は忘れっぽい国民だといわれ、私自身もその傾向が強いが、2万人近くもの死者、行方不明者を出した東日本大震災は、死ぬまで絶対に忘れてはいけないと思っている。この大震災で亡くなった方々、被災されて厳しい生活を送っておられる方々のことを忘れることなく、自分の人生の責務は何か、その責務をどのように果たせばよいかを考えながら生きていきたい。

津波で被災した閖上(ゆりあげ)中学校
いつか復興して、この地で生徒達が会える日が来ることを願います。