除雪初出動!と年末のご挨拶

2023.12.25

今年最後の工事部日誌は、除雪初出動と年末のご挨拶です。

全国ニュースにもなっていた12月21日から週末にかけての北陸の大寒波予報⛄除雪チームでは、機械にチェーンをかけていつでも出動できるように備えていました。

予報通り雪は降り、21日は除雪の初出動となりました。降りしきる雪の中、21日から22日にかけて除雪作業を進め、大混乱もなく今日のクリスマス🎄を迎えることができました。それでは迫力のある除雪写真をご覧ください。

萩原除雪基地から除雪現場へ向かうグレーダーと除雪トラック
除雪グレーダーいざ出陣!
雪をかき分け進む除雪トラック
富山駅前を除雪するグレーダー
除雪グレーダー2台
視界の悪い中の除雪、ご安全に!
富山高岡線 雪の重みによる倒木
歩道を除雪する小型ロータリー車

迫力のある除雪作業状況の写真でした。降雪の中、除雪を無事に終えることができてよかったです。年内の雪はひと段落し、年末年始はそれほど雪の心配もないようで、除雪作業員のみんなも少しは「ホッ」とできるでしょうか。

さて、今年も残り1週間となりました。みなさんは今年1年どんな年でしたでしょうか。この工事部日誌も7月から毎月3件を目標に掲げて更新してきました。おかげさまで滞っていた更新も見事に復活を遂げ、朝日建設の旬な話題をお届けできるようになってよかったと思います。来年もいろいろなジャンルの話題を提供していきたいと思いきますのでよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

猿の好き放題?

2023.12.14

先月、富山市伏木地内で見かけたのは猿!その数なんと・・・19匹!
(写真内で確認できた数が19匹でした)
この日は天気が良く、猿にとっては散歩日和だったのかもしれませんね^^
それにしても縦にも横にも広がって歩くこの自由さ!
「この道路は猿のものだ」と言わんばかりの光景、、まさに猿の好き放題ですね(笑)
皆さんもぜひ写真をアップにして数えてみてください!20匹目が見つかるかも?!

除雪出陣式

2023.12.01

今年も残り1か月!早いもので12月になりました。カレンダーも残り1枚になってしまったなあと、毎年同じことを思います。最近ではめっきり寒くなり、冬を感じる今日この頃です。

冬と言えば・・・?風物詩となりつつある「除雪出陣式」が、11月1日、国土交通省富山河川国道事務所富山除雪ステーションにて行われました。除雪車や散布車の始運転や点検が行われました。また当日は児童たちが除雪車に乗車する体験学習もあり、除雪の仕組みを学びました。

最近では天気予報で雪だるまマークを見かけることもあり、山間部ではすでに積雪となっています。スノータイヤへの履き替えなど、車の冬支度もお早めにお忘れなく!