大雨による緊急対応パート②

2023.07.31

こちらは、八尾町福島地内で発生した道路陥没の様子です。
大雨の影響により、暗渠排水(道路の下にある排水路)内が満水となり、水が引いたときに陥没が発生してしまいました。暗渠排水と横断暗渠がしっかり接続されていなかったことが原因だと思われます。補修作業では、不良部分(接続部)をしっかりと補修し、補修依頼の連絡を受けた日に復旧を完了しました。


下校中の小学生は、陥没した道路の様子を見て、「雷が落ちたんでしょう!?」と口をそろえて言っていたようです!(笑)

陥没した道路の様子
陥没した道路の様子
横断暗渠の不良箇所
横断暗渠の不良個所
不良個所補修後の舗装復旧作業
完成!

大雨による緊急対応パート①

2023.07.26

7/12(水)の夜、富山県内では、大雨の影響により初めてとなる線状降水帯が観測され、各地で様々な被害が発生しました。

こちらは、八尾町井栗谷地内で発生した土砂崩れの様子です。ご覧の通り法面が崩壊し、土砂で道路が塞がってしまいました。復旧作業では、道路に流れ出た土砂を撤去し、二次災害に備え、大型土のうの設置を行いました。

土砂崩れにより塞がってしまった道路
土砂崩れの様子
土砂崩れの様子
復旧作業中
復旧完了!
復旧完了!

LEDサインパネルとバリケード

2023.07.19

絶賛施工中の現場(都市計画道路牛島蜷川線道路改築舗装第2工区工事)より、朝日建設オリジナルのLEDサインパネルとバリケードをご紹介します!LEDサインパネルは現場事務所に設置しているのですが、夜になると光り、それがとてもかっこいいんです!バリケードは業者さんに頼んで特注で作っていただきました。動物やアニメキャラクターのバリケードは皆さんも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。会社ロゴの入ったバリケードは珍しいので是非ご覧ください!