発見シリーズパート②

2023.09.30

第二工事部では現在、八尾町を中心に、週に2回の道路パトロールを実施しています。今回はその中で出会った、衝撃的な生き物たちを紹介したいと思います!

まずは、雨の日のパトロールで出会った大きすぎる「あれ」です!

山道を走行中にいきなり現れた堂々とした足取りのこの生き物は一体、、、!?

思わずスプレー缶と比較してしまうほど大きな「カエル」でした🐸

続いては、こんなところに!?な「あれ」です!

道路をパトロール中?の「ニワトリ」でした🐓

元気に挨拶までしてくれました!!

発見シリーズパート①

2023.09.26

富山市東黒牧地内の工事現場へ向かった社員が見かけたものとは・・・なんと、野生のヤギと猿!?突如現れた動物にとても驚いたそうです。現場までの移動中も楽しそうですね!

黒部管内の夜間作業

2023.09.20

今回は黒部管内の夜間作業を紹介します。場所は富山市一番町の交差点で、切削オーバーレイを行います。切削オーバーレイ工法は、古いアスファルトを削り、その上に新しいアスファルトする工法です。街中心部の交差点で交通量も多いので、安全に施工できるようしっかりミーティングを行い現場へ向かいます。

まずは路面切削(外注)です。大型切削機はベルコトンベアを伸ばすと全長15m程にもなり迫力満点です!削る音、少し焦げた匂いが現場に立ち込めます。

路面削った後は清掃、乳剤散布、舗装の順に施工となります。翌朝には開放できるよう、みんな一丸となって段取り良く安全に作業を進めます。

施工中は騒音振動もあり近隣の皆様にはご迷惑をかけますが、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。一番町交差点を通られた時は、きれいになった道路を見てくださいね。

DCP PHOTO