ある日の番割

2018.05.25

今日もお天気に恵まれ、室内は31.8℃を記録。自然の風を浴び、うっすら汗をかきながらこの工事部日誌を更新中です。さて、今日は番割に書かれた面白い暗号です。「ASF レ ロ レ ロ ス ス 」・・・舗装関係の仕事をしている方はすぐに分かりますよね。
正解は、①ASF→アスファルトフィニッシャ②レ→レーキ③ロ→ローラー④ス→スコップでした。現場で何の役割をするのかを記載したものだったのですが、氏名の番割マグネットを外した後は、謎の暗号になっていました。
工事部では、先週から富山黒部管内舗装修繕工事の夜間作業がはじまり、総動員で仕事をしています。今日のようなお天気の良い日に、舗装されたばかりの道路を走るのは気分も爽快ですね。夜間作業はまだ続きますが、無事故で作業が終わることを願っています。
 

 

現場の番割黒板
謎の暗号?
黒部管内の夜間作業

ガマン大会?!

2018.05.16

ゴールデンウィークも終わり、いつもの毎日になりました。昨日から気温も上昇し絶好の仕事日和となりました。お天気がいいのは、いいこと!ですが、暑い。
オフィスの気温計は32℃を記録していました。空調をつけようか迷うこの曖昧な時期、現場の皆は汗をもっとかいて暑い中で仕事していることを思うと・・・
ガマン大会?!とまではいきませんが、空調のスイッチはオンできません。幸いなことに、昨年網戸を入れたので、窓を開けると河原からの風が心地よく吹き込みますが、机の上に無造作においてある書類が飛んでしまったりと、リスクも少々あります。気温が上がりはじめるこの時期、熱中症の危険もありますので、みなさんも体調管理は十分に行いましょう。
 

 

オフィスの気温計は32℃を記録
水分補給用の飲料も準備完了
河原の雑草が伸びて、水面が見えなくなりました