富工展 土木体験ゾーン「建設機械に乗ってみよう!」

2023.10.24

先日、富山工業高校の文化祭が行われ、土木体験ゾーン「建設機械に乗ってみよう!」に当社から2名が参加し、バックホウやローラーを用いて、実際に試乗体験を行いました。天候には恵まれませんでしたが、小さいお子様からご年配の方まで、沢山の方が立ち寄ってくださり試乗体験は大盛況!!

短い時間ではありましたが、この体験が土木へ興味を持つきっかけとなれば幸いです。企画運営をしてくださった富山工業高校の皆さん、そして会場を盛り上げてくださったKさん、Hさんありがとうございました!

片掛のパノラマ展望台

2023.10.17

ホームページの取材と資材配達も兼ねて、7月に高校生の現場見学でも紹介した片掛の現場へ行ってきました。スマホに位置情報を提供してもらい、いざ出陣!41号線を南下し無事に現場へ到着しました。

目の前に現れたのはそびえたつ足場!写真では見ていましたが、実際の現場を見てその迫力に圧倒されました👀。山間部ということもあり、この足場ジャングルジムにサルが訪れることもしばしばとか・・・🐵🐵🐵

足場の上に登ると止水用にセメントで穴を塞ぐ作業中でした。

ここの高さは地上45m程、360度のパノラマ展望台です。この足場は翌日撤去される予定だったので、この景色をみられる最終日でした。今度この景色を見ることができるのは橋が架かった時です。その時はまたこの場所を訪れて景色を眺めてみたいです。大きな事故もなく、今日まで作業を進めてこられた現場担当のIさん、Fさん、Hさん、毎日お疲れ様です。現場完成までご安全に!

朝日建設の宣伝活動

2023.10.13

市内を走る路面電車の側面に一際目立つ黄色い広告。もう既に見かけたよー!なんて方もいらっしゃるかとは思いますが、当社では富山地鉄サービス株式会社様と3年契約で路面電車を利用し宣伝活動を行っています。ちょっとレア?なこの路面電車、まだの方はぜひ探してみてくださいね(^^♪