空から現場をみてみよう!

2018.01.29

1月に入ってから雪の話題でしたが、今日は工事現場のお話です。題して“空から現場をみてみよう!”です。施工中の常願寺川・朝日護岸その8工事では、ドローンを使用して写真撮影を行っています。1月22日には、昨年末に購入したドローン(ファントム4プロプラス)の取り扱い説明会が現場で行われ、技術者6名が参加しました。あいにく雨天だったため、室内での実演飛行となってしまいましたが、皆さん熱心に聞いておられました。飛行場所の制限はありますが、機会があればドローンを活用した現場を紹介していきたいと思います。

 

新しいドローン:ファントム4プロプラス
操作説明
飛ばしてみよう(その1)
飛ばしてみよう(その2)
以前にドローンで撮影した写真
以前にドローンで撮影した写真

夜を徹しての除雪作業

2018.01.24

昨夜からの大寒波で、本日も雪が積もりました。今朝は6時20分に家を出で、除雪トラックやタイヤショベルとすれ違いながら出社。このオペレーターの方々も昨夜から除雪作業に出ておられるのだと思います。もちろん、朝日建設のみんなも夜を徹しての除雪作業、本当におつかれさまです。除雪に際しましては、雪の塊や除雪作業で渋滞もあり、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、安全第一で進めてまいりますのでよろしくお願い致します。(写真は当日のものではありません)

 

1月11日:除雪トラック
1月12日:グレーダーによる除雪

銀世界

2018.01.17

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。年明けから富山はすごく雪が降り積もりました。事務所には数名だけしかいません。他の皆は除雪作業で忙しい毎日です。事務所の駐車場にも積雪がすごいです!今年も工事部日誌でいろいろな話題が提供できるよう更新していきますので、よろしくお願い致します。

 

1月4日:神通川堤防も一面の雪
1月9日:事務所も除雪